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エネシス静岡で働く4人の社員に、それぞれの立場から感じる仕事のやりがいや想い、これからの目標を語ってもらいました!
私は浜松の高校を卒業後、東京でIT関係の仕事をしていました。30代になり、地元浜松に戻ってくることを考え始めたころ、求人サイトでエネシス静岡を見つけました。全くの異業種からの転職でしたが、面接時には社長から「現場で一から教えるから、未経験でも大丈夫」と言っていただいたため、エネシス静岡への転職を決めました。 初めの3年は電気設備にかかる申請書作成などの事務を。次は、現場での施工業務を約3年経験。
そして、現在は現場の管理業務を行っています。具体的には現地調査、商品の発注、協力会社(職人)さんの手配、スケジュール調整、そして現場監督など。
私たちの仕事は、お客様からの直接発注だけではなく、工務店様や販売店様などを通して太陽光パネルや蓄電池、オール電化などの発注や施工の依頼をいただいております。そして、パートナーである外部の職人さんにも協力いただき施工を行う、といった形で色々な人と関わるため、この管理業務次第で、現場の進み具合が大きく変わります。
デスクワークから現場仕事へのシフトだったため、はじめは慣れないことだらけでした。
現場へ太陽光パネルや蓄電池を運び込むときには、その重さにひと苦労。屋外での仕事のため、天候に左右される。商品について覚えても、次々と新しい商品が出て施工方法が変わるので、しっかりと施工書を読み込まないと工事が進まない…など。
ですが、現場の数をこなすうちに、重たいモノの持ち運び方のコツも掴むことができたし、新しい商品の施工ポイントも抑えられるようになりました。6年間で色々なことを経験し、「徐々にできることが増える喜び」を実感しています。
住宅は、家を建てた建設会社や建てた時期、立地条件などによって1棟1棟構造が少しずつ違います。そのため、現地確認をしたうえで、「どういった工事が必要なのか」を考えます。調べごとや確認事項も多いですが、スムーズに施工できたときは大きな達成感がありますし、そしてなにより、施工後のお客様からの「ありがとう」という声はやっぱり嬉しいです。「丁寧に施工してもらえてよかった」「きれいに仕上げてくれたね」といった言葉が、私たち職人にとっては大きな励みになりますね。
入社から6年経った今でも、わからないことや現場でのトラブルはあります。そんなときは、工事の知識が豊富な会長や社長が、一緒に解決方法を考えてくるので心強く、安心して対応ができます。また、現場仕事を終えた後にも、自分たちで勉強を行うなど、「みんなで向上していこう」という環境だと思います。
ちなみに、社員で仕事終わりに一緒に飲みに行ったり、夏にはバーベキューをすることも。仕事中は真剣に、プライベートは和気あいあいと、オンオフを切り替えたコミュニケーションが取れていると思います。 入社6年目、これからの目標は自分の仕事だけではなく、これから入社してくる後輩にしっかりと仕事を教えれるよう、わかりやすいマニュアルや環境の整備に力を入れていきたいです。
私は浜松の高校でプログラミングを学び、約5年、地元浜松でプログラマーとして仕事をしていました。その後、販売や飲食などの接客業を経験。30代半ばに差し掛かったころ、安定性を求め転職を考えはじめました。ちょうど私の知人が会長と知り合いだったため、紹介してもらい面接を受け、ここで働くことになりました。
入社後は施工担当として、約3ヶ月、社長や上司と一緒に現場に同行させていただきました。住宅業界は初めてのため、建築の基礎知識からの勉強が必要でした。
現在は基本的には1~3人程で現場へ出向き、電気設備全般の施工を行っています。太陽光パネルや蓄電池の設置、エコキュートの設置や交換、オール電化工事、エアコンの設置など、住宅設備を幅広く行っています。
ここまで幅広く学べるのは、業界の中でも珍しいと思います。
私たちの仕事は通常7:00~8:00に会社を出て現場に向かいます。現場での作業時間は、施工内容や施工能力によるためなんとも言えませんが、平均的には16:00~18:00頃までに終わることが多いです。一般のご家庭での作業がメインのため、夜間の現場仕事はほぼありません。現場での施工が終わったら、施工写真のアップロード、翌日の工事段取り、簡単な事務作業などを行い、退社します。
休みは基本的に週休2日。お客様の予定に合わせるため、日曜日+他平日、ということが多いです。繁忙期にはなかなか休みを調整しづらいこともありますが、翌月で休みを取ることもできますし、取得できない場合は買い上げ制度もあります。
入社4年目となり仕事にも慣れ、今が一番楽しいです!できなかったことが少しずつできるようになり、任せてもらえる仕事も増えて、勉強してきたことが自分の身になっていると実感しています。今までは知識が点で散らばっている感じでしたが、ようやくひとつに繋がったように感じています。そのおかげで、現場でも応用が利くようになりました。どの現場も同じですが、工事が自分のイメージどおりに完工できたときは嬉しく、達成感がありますね。
エネシス静岡は、社長や上司との距離が近く、話しやすい環境です。現場や業務の話、そして仕事への取り組み方や学ぶ姿勢に対しても、アドバイスいただいています。「人から教えてもらう時間=相手の時間。相手の貴重な時間をいただいていることを頭に置いて、しっかり吸収すること」「職場は勉強しにくるための学校ではない」、という社長の言葉が印象に残っています。言葉のひとつひとつに「人を育てる」ことへの想いを感じています。 また、自分たちで勉強会なども行っており、「みんなで一緒にレベルアップしよう」という雰囲気もあります。私自身も、人に教えることで自分の理解を深めることができるので、プラスになっています。
今年10月末で、入社5年目を迎えます。現場も段々と分かるようになってきましたので今後は営業担当を持ち、現場の管理・監督側になり「教わる」から「教える」立場になっていけるよう頑張りたいです。
高知出身の私は、地元の工業高校で建築基礎やインテリアを学び、内装業へ就職しました。その後、広報や飲食業を経験。そして、2014年頃から結婚など環境の変化で浜松へ移住することになったため、浜松の企業で転職先を探しているときに求人サイトで見つけたエネシス静岡の求人募集。職務内容と待遇面(給料、福利厚生など)も自分の生活に合っていると思い、ここで働くことに。ちなみに、今いる社員の中では、私が一番在籍年数が長いですね。
エネシス静岡では、個人のお客様はもちろん、工務店様、家電量販店様、ガス会社様などからご依頼を受けて、太陽光パネルや蓄電池、エコキュートなどの販売と施工を行っています。現場は弊社施工スタッフや専属協力業者様にて対応。私は事務職ということで、浜松駅近くの田町事務所へ勤務しています。商品の荷受けがあるときには、倉庫がある高丘西事務所へ出勤することもありますが、基本的にはビル2階にあるオフィスでパソコン作業や電話対応をしています。
電話でお客様からの案件依頼の受付、電力会社・国への申請書類を作成したり、電力会社への工事の手配…そして発注書や請求書作成など事務全般も幅広く行っています。会社設立から約8年、新規案件もたくさんいただいているので、人も増員予定。今は上記のような体制で業務を行っていますが、社員が増えれば、また仕事内容も見直し、一番やりやすい方法にシフトしていく必要があるかなと思っています。
ここで働くまでは、事務経験が乏しかったため、初めてやる業務だらけ。そして、太陽光や蓄電池などは専門的な知識が必要なため、自分で本を読んだり、会長や社長から教えていただくなど、一からの勉強が必要でした。覚えることが多く、自分で判断する力も必要。大変なこともありますが、その分やりがいも大きいです。販売店様やメーカー様からの問い合わせに対応するなかで、情報交換をしたり、新しい知識を得ることもあります。そして、商品のことや現場での施工について質問にお答えしたときには「丁寧に教えてもらえて助かったよ、ありがとう」と声をかけていただき、励みになっています。
エネシス静岡では、社員全員が「自発的に取り組む」ことを大切しています。そして、人数が少ない会社だからこそ、提案などをした際はひとりひとりの声に、きちんと耳を傾けてくれます。なので、「こんな風に進めたい」「こんなことにチャレンジしたい」という意欲がある人にとっては、やりがいも感じられて働きやすい環境だと思います。今後も業界の変化や会社の成長に応じて、勉強や仕事に対する姿勢なども変化していかなければいけないと思いますが、私自身もそれに順応していけるように、柔軟性をもって勤めていきたいと思っています。
2017年より、正社員として事務の仕事をしています。1人目の子どもの出産後の、社会復帰。これまで住宅業界の経験も、それに付随する資格も持っていませんでしたから、ゼロからのスタートです。日々業務の中で覚えることがたくさんありましたが、入社から約3年が経ち、ようやく仕事も慣れてきたかなという感じです。 主な仕事内容はパソコンを使った請求書や納品伝票の作成や、経理の仕事。これまでは、太陽光パネルや蓄電池、エコキュートなどの工事完了後の保証申請書類を作成していましたが、会社の事業拡大に伴い仕事量が増えてきたため、次に入社された方へ引継ぎをする予定です。
施工チームはほとんど現場に出ているため、浜松駅近くにある田町事務所では、基本的には事務員で仕事をする日が多いです。もちろん、業務について確認することも多いので、そんなときは電話やグループLINEで連絡を取り合っています。 日中の事務所は、問い合わせの電話は多いですが、基本的には来客はほとんどありません。なので、事務所で集中して仕事をしています。 ちなみに、浜松駅近くには飲食店がたくさんあるので、たまにランチに出掛けることもありますよ。それから、浜松駅から徒歩10分ほどの立地条件なので、磐田市や湖西市など少し離れた地域からも電車で通いやすいというメリットもありますね。
私には、4歳と2歳になる子どもがいるため、子どもたちの生活に合わせながら仕事をしています。会社としても「女性が子育てをしながら働ける環境づくり」に力を入れていて、勤務時間や休みの調整がしやすいので、ありがたいです。 2人目の出産のあとは、1年間の育休を取得。現在は、保育園への送り迎えがあるため、9:00~16:00の時短勤務をしていますが、社員のみんなも定時で帰れるような気遣いをしてくださっています。また、子どもが急な発熱や体調不良になったときも、休みがとりやすいです。
エネシス静岡は、社員を増やしたり、時代に合わせた新しい提案をしていこうと、日々前進しています。社員からの提案も取り入れてくれる社風なので、「言われたとおりではなく、自分で考えながら仕事をしたい」「色んなことにチャレンジしたい」という人が活躍できる環境かなと思います。ここで働くことを検討している未来の社員さんが、仲間に加わってくれる日を楽しみにしています。
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