よくあるご質問

応募にあたり、よくいただくご質問をまとめてみました。
こちらに記載のない内容でも、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。

Q.未経験ですが、大丈夫ですか?

A.ここで働く社員は、ほとんどが未経験で働き始めました。

社員の働く声の中でも記載しているように、ここで働いている先輩たちのほとんどが未経験者。IT・販売・事務など、異業種から転職しています。住宅設備に関する知識や工事の技術は幅広いですが、先輩たちが実際の現場でしっかりと教えますので安心してください。会社として電気工事士などの資格取得もバックアップしていますので、エネシス静岡だから学べることを、たくさん吸収してくださいね!

Q.職場は、どんな雰囲気ですか?

A.コミュニケーションが取りやすく、和気あいあいとした雰囲気です。

エネシス静岡は社員の年齢が30~40代と近いため、コミュニケーションが取りやすく、和気あいあいとした雰囲気です。特に現場施工チームは、移動中の車内でざっくばらんに仕事やプライベートの話をしたり、仕事の休憩中にラーメンを食べに行ったり、仕事終わりにちょっと飲みに行く…ということも多いです。チームで仕事をしているので、その日の体調や日々のちょっとした変化なども気がつけるよう、コミュニケーションを大切にしています。

Q.エネシス静岡には、どんな人が向いていますか?

A.学びたい、という気持ちがある方にぴったりの職場です。

資格やこれまでの経験は関係なく、大切なのは「学びたい」という気持ちです。どの業務担当になっても、先輩からのアドバイスも柔軟に聞ける人だと、より成長が早いですね。施工チームは、暑い中でも外で作業したり、屋根の上などの高いところに上ったり、商品の取扱説明書などを読みながら配線工事をしたり…という仕事になりますので、それを踏まえたうえでご検討ください。(今までやったことがないので未知…という方もいらっしゃるかと思いますが、ほとんどの方は仕事をしていくうちに体が慣れてきます。)

Q.ライフワークバランスは、どうですか?

A.「家族や自分の将来のため、しっかり働きたい」という方にぴったりの環境です。

「仕事でしっかり稼ぎたい」「家族との時間や趣味など、プライベートな時間も大切にしたい」など、考え方や価値観は人それぞれ。エネシス静岡では、可能な限り本人の意思を尊重し、自由に選べる幅を広げたいと考えています。ですが、エネシス静岡が力を入れている「環境エネルギー事業」はこれからますます需要が見込まれ、ありがたいことに新規のご依頼も増えています。また、社員ひとりひとりの能力に合わせた評価(昇給や賞与)を行っておりますので、「家族や自分の将来のため、しっかり働いて稼ぎたい」という方が、より働きやすい環境かと思います。

Q.採用の流れを教えてください。

A.面接での選考を行います。

電話またはメールでお問い合わせいただきましたら、面接での選考を行います。(遠方の方は、Webでの面接も可能です。)「エネシス静岡で、こんなことをやってみたい」「将来の独立を視野に入れて、技術を身につけたい」など、仕事への想いをお聞かせください。履歴書・職務経歴書・面接の内容を踏まえまして、選考結果をご連絡させていただきます。内定後は3ヶ月間の試用期間を経て、本採用となります。

採用エントリー

やる気のあるあなたの
エントリーをお待ちしています

面接のお問い合わせは、電話・メールにて受け付けております。
採用に関するご質問や「まずは話を聞いてみたい」という方も、お気軽にお問い合わせください!

TEL: 053-424-5551

採用について
メールで問い合わせる
人材育成 働く人の声 募集要項
採用情報TOP
PAGE TOP